いろいろと色々。


by chamisurusuru

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

LIFE
KURASHIGE
HAIR
GUEST
Recipe
BEAUTY
TRIP

以前の記事

2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

LINK




その他のジャンル

画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こめます。

びっくりするぐらい早く帰れた日。


いつもの帰り道が いつもとは違う。


バス停でバスを待つ人がいたり。

スーパーでお買い得になってるお惣菜のタイプが

充実してて迷ってしまう。

いつもは見かけない磯辺揚げを買ってしまった。

この時間なら当たり前の事なんだろうけど、

実は、ちょっと幸せ。



あと ちょっと幸せ+αな事。

来週の月曜日から3月3日〜7日までお休みを頂きます。

すみません。。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


今回はハワイに行きます。

かねてから行きたかったハワイ島にもいくので

まーるい地球を感じたいです。


友人がハワイ通の方から教えてもらった

知る人ぞ知る、パワースポット!

ハワイ島〈ホナウナウ歴史公園〉。

パワーをもらう儀式?的な事は、

公園の奥の黒い岩の海岸に向かい、

黒い石と白い石に願いを込めて波の向こうへと

投げるそうです。


【黒い石には自分の手放したいネガティブなエネルギーを、
白い石(珊瑚)にはポジティブなエネルギーを込めて・・・。】



ぜったいに やりますっっっ!!!




もう黒い石、白い石にこめるエネルギーは

友人からこの話しを聞いた時にピンときています。

もう、こめたくてこめたくて仕方ない 

そんな私はコメタガリストです。


みなさんに楽しいご報告ができるように、

たっくさん笑ってきます。
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-27 00:35 | LIFE

ナイティー

帰りに道でうたった歌。

雪国 / 吉幾三

ついに演歌がでてきてしまった。

演歌の放つ潜在的な力によって

モノマネしながら歌ってしまう。が

もちろん似てない。



こんな雪国TOKYOの夜をホッとさせて

くれるのはH様から頂いたほうじ茶。
d0187299_23472099.jpg

このパッケージデザインかわいいです、

しかもすっごくおいしい!ありがとうございます!


そして私たち(H様も)の大好きな星野源。
d0187299_23471982.jpg


....いったいこの安心感はなんだろう。

ゆるぎないけど主張しない、側にいる味方のように

自分を楽にしてくれる。


そうだっ


朝までぐっすり 的な存在です。


今夜も安心して眠れます。


グンナイナイ
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-15 01:35 | LIFE

ゔぁれんたいん

部屋中チョコの香り。

ではなくて唐揚げの香り。

今年もスタッフに感謝の気持ちをこめて

唐揚げを揚げまくりました。

揚がってくるとなんていい音なんでしょ、

癒しの効果音にもなるぐらいリラックスできて

疲れた脳にぴったり。

熱々の唐揚げをつまみ食いするのは

揚げる人の特権ですね。


みんなどんな顔をするかなぁなんて

想像しながら2度揚げしてると、

遠足の前の日のお母さんの気持ちがわかったり

去年よりも唐揚げから広がるストーリーが

彩り豊かになったように感じました。


でもホントはチョコの方が嬉しいのかなぁ

なんて思ったりもするんです。だってその方がかわいいし。


でも仕方ない、

これが私の気持ちなのであります!!

ゔぁれんたいん唐揚げ2014!

d0187299_2121436.jpg

ヤキトリじゃないよっっ!
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-14 02:12 | LIFE

夕飯は寄せ鍋とお刺身。

実家のある青梅は東京ではあるが、

都内との気温差は3度ぐらい低いと言われている。

というか事実です。

ある程度覚悟をして青梅線に乗らなければ

ちょっとした隙に風邪をひいてしまうと思っている。

私の言う隙とは“耳を出す”という事。

耳を出すとだんだん頭が寒くて痛くなってきて

すーっとウイルスみたいな目に見えない何者かが

耳後ろぐらいから忍び込んでくる。

1時間ちょっと電車にゆられてる間も気を抜かないように

しっかりとフードをかぶり、昨日買った本を読む。

【そして生活はつづく/星野源】

あの人気俳優でもあり音楽家の星野源のエッセイ集。

電車の中で目をつぶって笑いに耐えて肩を振るわせている

フードをかぶった不思議な女を前の席の人は

心配そうな目で見てくれた。

ただ楽しいだけなんで、ご心配なく。。

心の中で呟く。


実家で母の髪にパーマ(ソバージュ)をかけ(あて)ながら

いつもの母の話しを聞く。

久しぶりに帰ってきた私に、ここぞとばかりに話す。

きっとまた今度も、そのまた今度も

同じ話しをするのだろう。

私が何を言えばベストアンサーに選ばれるのか

いつもそれに挑戦してはみるものの、

いい答えは未だに出せていないみたい。

というか、ただ聞いてるだけでいいみたい。



でも今回は青梅線で魅了されてしまった星野源の

力を最大限に活用して、

「この本にも書いてあるでしょ、
そして生活はつづく んだから、
これからの生活も楽しまなきゃねっ」


「、、、そうだよねっ。」


ベストアンサーができたような。。



星野源がいなかったら、こんな至福感は得られませんでした。

お世話になりっぱなしの1日でした。

d0187299_21545442.jpg

[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-11 21:54 | LIFE

つめたい雪。

「つめたい。」



きのうの大雪が嘘のように溶けていく。

かけたてのパーマに積もった雪が、

きれいな靴を濡らした雪が

いなくなった。



つめたい。



大好きだった熱々の濃い緑茶をいれて、

大好きだった絵本を久しぶりに開いたら、

9年前のクリスマスにもらった手紙が入っていた。

初々しい文章が、今日のために用意されていたかのようで

笑いながら泣いた。
d0187299_23434098.jpg


つめたいけどやさしい雪。


ありがとう。


雪がふったら思い出せる素敵な物語ができた。
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-09 23:43 | LIFE

伊藤家の食卓。。。

しばれる × 100 。

この寒さは自転車通勤の私には

いよいよ厳しくなっております。

坂を下るときに悲鳴をあげてしまうので、

工事現場の方もビックリ。

まぁ、どこの国の人か分からないような格好を

して坂道を叫びながら走っていたら

怪しまれますね。

こんな風貌です。
d0187299_0481664.jpg

アラブ人??



今晩も寒いようですので、

ちゃんとお布団かけて寝ましょうねっ。



さぁ 今回は大先輩 伊藤さんの

“伊藤家の食卓”から大好きなレシピをご紹介します。

〈しらたきたらこ〉
d0187299_0372873.jpg

初めて食べた時に驚愕してしまった!

シンプルなのに複雑に絡み合った素材達。

しかも作り方も簡単〜。

おつまみでも、おかずでもいけちゃいますよん。


【レシピ】
①しらたきを切ってお鍋に醤油とみりんを入れて煮ます。
②①のつゆがしらたきにしみわたったら、ごま油を入れて
 炒めます。
③皮をとった明太子と刻んだ桜えびを②に入れて炒め、
 塩を少々いれて味をととのえます。
④最後に味のポイントの山椒をふりかけて出来上がりです。



桜えびの香ばしいかおり、明太子のプチプチ感が

しらたきに絡み独特な食感が思わず笑顔になってしまいます。

山椒の香りがますます食欲をそそるぅ。

とても味わい深いくてあたたかいお料理です。



このレシピ 私が大切に引き継ぎます!!



皆さんも是非作ってみてくださいね〜
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-06 00:37 | Recipe

大好きボブ!

雪の振動が 傘を持つ手から伝わります。

トサッ トサッ トサットサッ。

楽しい音。

久しぶりに聞いた音。

立春だけどまだまだ寒そうです。



さてさて、

最近の人気のヘアースタイルは

“ ボブ ”

女性らしくもかわいらしくもなるので、

お洋服を選ばないでチャレンジできるヘアースタイルですね。

毛先にワンカールのパーマをかけると、普段のお手入れが

しやすくなるので簡単にオシャレになるのも人気の理由。


お客さまのS様は毛先にほんのりパーマをかけました。
d0187299_18564298.jpg

カットラインはやや前下がりにして、

襟足がスッキリみえるようにしました。

とてもお似合いです!!



お客さまのK様は短めのボブです。
d0187299_18564242.jpg

後頭部に軽くレイヤーを入れることで

自然な丸みをもたせて、シルエットを美しくしました。

ともてお似合いです!!



ボブをカットするのとても楽しくて、好きなんです。

正面からみたボブ、横からみたボブ、後ろからみたボブ。

髪が自然に落ちてくる位置を計算して

髪と相談しながら切っていくと

見る見るうちにキレイな形になるんです。


ボブには「普遍的な美」がありますね。



いつでもご相談くださいませっ。





S様、K様ご協力頂きましてありがとうございました。003.gif
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-04 18:56 | GUEST

大人の粋

やっぱり夜は寒い!


仕事の後にスタッフの源くんとラーメン食べ終わった頃には

せっかく一風堂の赤丸で温まった体も

冷えてしまいました。


私が最近注目しているのは「オモシロ人」です。

これは番組とか映画じゃなくて、

「人」の事です。勝手に名付けました。

身近にも“この人 面白いわぁ”と感心してしまう人が

たくさんいるので“なるほど、そう答えるのねっ”と、とても勉強になります。

なぜそんな「オモシロ人」に関心があるのかというと、

その答えは、私自身にオモシロ要素が少ない からです。

オモシロ人は経験と知識が豊富ですので一緒にいて

楽しいんです、あきないんです。

そんなオモシロ友人がオススメしてくれた本を借りました。

d0187299_193652.jpg

d0187299_193678.jpg

大人の粋/ 立川談志楼 著


左は日本語、右は英語なんです。

本の中から小話をおひとつ。

『遊び上手』

同期の落語家Aと久々にあい、昔話に花が咲き、
「粋なお客だったなあ」と盛り上がりました。

私たちはまだ前座でした。カネがないので
アルバイト、伝手を頼って銀座のクラブ、司会、
ヨキョウ、客とのゲームと何でもこなしたのです。

1週間の契約でした。その7日目、ギャラがもら
える日ですから張り切りました、懸命につたない
小噺を披露しますと、一人のお客さまが私たちに
手招きし、言ったのです。「若いうちからこんな
ところで落語以外の仕事をするんじゃない。芸が
荒れるよ。いいから座って飲みなさい」と。

お客は某石油会社の社長とかで、やがて社長が
「そうだ、祝儀をやろう」と言いました。
「ナマじゃ失礼だ。ママ、ティッシュ」
と、どこまでも行き届いた方でした。押し戴き、
懐へ収め、私たちは社長を徹底的にヨイショし
ました。

帰り道、私たちは「1万円かな」「5千円かな」
と、楽しみにティッシュの包みを開けました。
すると聖徳太子ではなく、岩倉具視が1枚出て
きたのです。つまり500円です。
見事に遊ばれました。「やられた」と私たちは
大笑いし、その500円でとんかつ定食を食べました。






粋でしょ



あぁーこういう事なんですよ!!

オモシロ人って!!粋って事!


憧れです。
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-02 00:01 | LIFE

小さい箱のたくさんの幸せ

2月さん こんにちは。

2014年になってからも1ヶ月がたってしまいました。

驚愕の早さです!

休みの日は寒さに負けてしまう事もしばしば。。。

2月はやりたかった事ができるようにしなくてはなりませんね!!

そしてblogでアップする!!!!



あっ、ちょっと気合いが入りすぎてしまいました、

情熱的なのは私の長所でもあり短所でもあります。




先日、お客様からとびきりかわいいお菓子を頂きました。

d0187299_12435272.jpg

ばいこう堂の和三盆です。

口にいれるとほろほろっと溶けて

やさしくて上品な甘さが口いっぱいにひろがります。

食べるのがもったいないから、丁寧に頂きました。


ここで質問です!

私が最後まで可愛すぎて食べるのを惜しんだ形は何でしょうか??


正解は 「お鍋」でした〜


よく見てみるとお鍋の中には鯛やネギもあるんですよ。

なんて面白くて可愛いお菓子なんでしょう。

箱を開けるたびに楽しい気持ちになって、

こちらを選んだお客様のセンスの良さにニヤけてしまいました。


小さい箱からたくさんの幸せを頂きました。


かわいいお菓子ありがとうございました。
[PR]
by chamisurusuru | 2014-02-01 00:24 | LIFE